1歳のお子さん 1YEAR

パパやママに伝えたいこと

歯の本数が増えること
お口の環境が変化します

個人差はありますが、生後6ヵ月以降はどんどん歯が生え始め1歳半くらいになると上下8本ずつ合計16本の歯が生えてきます。このように短期間で口腔内の状況が劇的に変化していきますので、きれいな歯並びとお口の健康を守るために、適切なケアを行うことが大切です。
当院では、歯の本数や成長具合に合わせて専門スタッフが適切なアドバイスを行っております。

この時期の食事が
お子さんの未来のお口を

作ります

脳は3歳までに大人の約8割程度成熟すると言われているため、この時期の食事はとても大切です。離乳食を離れると食べるものも変わり、好き嫌いがたくさんでてきますが偏った栄養バランスは成長に大きな影響を与えてしまいます。また、食べ方に関しても間違った方法を続けているとお口周りや顎の筋肉が発達せず、歯並びへの影響がでる場合もあります。当院では、これらを予防するために総合的にサポートさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

1歳のお子さんの口腔ケア

お子さんの成長が進み1歳程度になると、歯ブラシを嫌がったりしてお口のケアが難しくなる場合があります。また、歯が生え揃ってくると磨き残しのリスクも高まりますので、しっかりと汚れを落としてあげられるようにしましょう。 また、この年齢からフッ素の塗布が可能ですので、定期的に歯科医院へ通ってむし歯予防することも大切です。毎日の丁寧なブラッシングと、定期的なメンテナンスでお子さんの歯を守りましょう。

CARE このようなケアが効果的
  • 仕上げ磨き
  • 歯みがきの練習

1歳のお子さんの診療

1歳は
予防処置において
とても大切な時期です

1歳を過ぎるとお口の中の環境は劇的に変化し、むし歯などの感染リスクも高くなりますので、この期間は予防においてとても重要な時期です。この時期に適切なケアを行いお口の健康を守っておくことは、長い目で見てもお子さんにとって必ず良い影響を及ぼします。当院では、フッ素塗布をはじめ、食事や栄養の指導などさまざまな面でサポートさせていただいております。専門スタッフによる適切なアドバイスを行いますので、お気軽にご相談ください。

フッ素塗布

フッ素は、歯の表面にあるエナメル質の修復促進や歯質の強化など、むし歯の発生を防ぎ、歯を強くする効果があります。

食環境について

食事の仕方の工夫によって成長に良い影響を与える事が出来ます。食事の際に足をつけて食べる、しっかり噛める食事をとる、などの工夫を心がけましょう。

食事による栄養管理

栄養管理は発育状態や年齢に合わせて組み立てることが大切です。当院では管理栄養士による食事についてのアドバイスも行っております。

お口の環境が
大きく変わる1歳
あらゆるお悩みを

サポートします

目まぐるしく変化する1歳のお口の環境、初めての子育てでは分からないことも多いと思います。歯の本数や発育状況に合わせた食事や歯みがきなど、当院では経験豊富な歯科医師をはじめ歯科衛生士や管理栄養士などが幅広くサポートさせていただきます。お子さんの発育に関して、不安なことやお悩みがあれば、お口のことに限らず些細なことでもご相談ください。 保護者の方と一緒になってお子さんの健康な発育をお手伝いいたします。